SSブログ

ほらもう完成間近です。

あぁもぉ、早くしないと 建っちゃうんだから 建っちゃうんだから

そんな声がどこからともなく聞こえてくる、土曜の夜、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
内閣総理大臣の辞任 という衝撃的なニュースが飛び交うなか、
いつもの生活を続けちゃってるボクです。

それでも昨日は、安倍総理について、嫁と熱い討論を交わしたんですよ

嫁 「 えええ? あべ の べ って 倍 って書くんだー  」

僕 「 おいおい、 それを言うなら あべの あ だって 普通は 阿 だろ? 」

嫁 「 パパってホント 頭いいよねー 」

さて、 ボクが家を建築中なのは すでに北関東でも有名な話ですが、
あまりに触れないでいると、 ブログが追いつかなくなるので、定期的にUpします。
今回は、写真がすごく多いので、 それを見て、せいぜい羨ましがるんだな。


玄関にある シューズインクローゼットです。  すっごい広いです。  

嫁とボクだけで、かなりの数の靴があるんですけど、 これでOKですね。
中に入るときは 「 シューズイン!」 と言うのが我が家のしきたりです。


玄関正面のガラスブロック 

壁は珪藻土で、ガラスブロックの向こうには、キッチンがあります。
これで、誰か入ってきても、気配を感じられますね。

・・・・弥七か?


リビングから見た、玄関方向のドア

嫁がネットで注文した、手作りの品なんですよ。  無垢のパインです。
こういう、細かい模様のガラスを見ると、音声を変えたくなりますね。


階段下の収納、 キッチンのすぐ隣にあります
前も紹介したんですが、そこにもドアがつきました。


匠の技 とでも言うのでしょうか?
建具屋さんにオーダーしましたよ。  市販のを買うよりも安いんだから驚きだ


リビングの北側、階段方向の壁です。

珪藻土なのに、写真だと みんなに伝わらないのが、悲しいです。
エアコンと、蓄熱式暖房機で、この冬を乗り切ります、 今から不安です。


こだわりの和室です。  一段上げたつくりにしました。


和室とリビングを仕切るドアも、建具屋さんの作品です
リビングの腰板のラインに合わせて、板を張りました。


締めた状態です。  
どうです? 洋から和へ 自然な感じで繋がったでしょう?  

やっぱり和ですよ、  洋は 男優がうるさいねんなんの話やねん


こちらは、和室の南側にある廊下です。
ぶん太の居場所になるので、 タイルを貼りました。    しょんべんOK です


ちなみに、和室の床下は 全て収納となっております。


いいですよね、 早く畳が入らないかなぁー
もぉ、ひざ小僧とかに、いっぱいアザ作っちゃうんだから♪

そして、自信作のトイレがこちら  


タンクレスで、もちろん壁は珪藻土ですよ


照明も凝ってますねー  当然ですよね
トイレってほら、人生の大半を過ごす場所でしょ?

え? それ オレだけ?  うひゃほぅ=3


2階のトイレです。  やっぱ立ってしたいもんね。
腰を引っ込めてするの、イヤだもんね。   

あぁ、その イヤな気持ちが思い出せない


リビングの照明です。


移動も出来るし、向きも変えられるし、数も増やせるし、抱きたい時だけ会えばいいし

あ、面倒なんで、照明を続けて紹介しまーす。




子供部屋、長男の好きな緑色です

次男の好きな・・・いや 一方的に青を押し付けました。


エアコン用のコンセントに ちょっとした遊び心

来週早々に、掃除が入って、その後、カーテンとか 家具が入るんですよ
もう、引渡しもすぐですよね、 頼むぞ嫁っ、 ボクが仕事してる間によろしく。

家の外も、 どうせなら~ とか アレコレ言われて、結局すごく金かかってます


うしろは、湿気がこないよう、全てコンクリートで塞ぎ、さらに側溝を設置


東側、駐車場予定の場所、 コンクリートを施工後、インターロッキング
足跡が付かないように、ネコを監禁しました。


南側、 玄関~リビング前 まで 一段 上げです。
ここにタイルを貼って、 ウッドデッキがわりですよ、 手入れもラクでしょ?

「 ・・・いったい いくらかかるんだろう? 」  

作業をしてる業者のお兄ちゃんの呟きに ちょっぴり不安になったオレ であった。

続く

さて、足早な紹介になっちゃいましたねー  みんな付いてきてるかな?
おーい? おーい?

なんだよぅ、マジメなブログ書いちゃダメかよぅ


2007-09-15 18:20  nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

・・・続きを読む
になってたことに、一番驚いたっ!!!
ぶん太の居場所もあって、ホッとした秋の夜・・・
明るいお家で、ぬこの爪とぎも壁いっぱいにあるしいいねぇ(* ̄∇ ̄*)
収納が多いのが二番目に驚いたっ!!!
by (2007-09-15 19:34) 

yukiko

先ずはポストを設置して下さい。
ハナシはそれからよ。
…続く。
by yukiko (2007-09-15 22:30) 

ゆつき

シューズインクローゼットいいですね。
いつムカデに変身しても大丈夫そうです。

トイレの木目もいいし、吹き抜けの照明もオサレです。
うちはオールホワイトなのですが、ロッジのような木も好きなので
素直に良いセンスだなと思いましたよ。
by ゆつき (2007-09-15 22:40) 

じろやん

仕切りは全てドアなのね。一見ふすまっぽいけど。プッスマ
by じろやん (2007-09-15 23:47) 

超AUTO

>えむえさん
その、〈続きを読む〉ってやりかたがわからなかったけど、
少し前に発見したんですよえっへん!
お陰で過去にさかのぼって全部直すハメになった完璧主義者がオレだっ
そーなんだよぅ、ネコがもう絶対ツメ研いじゃうよね?

>yukikoさん
玄関の真横にどーんと置く予定なんです
だから、タイルが全て貼られたら設置しますよしますとも
あのポストがあるおうちね、って言われるのが夢なんだぜ

>ゆつきさん
うちの収納の数は凄いですよ、無駄なスペースを探しては
収納に変換!みたいなw
トイレ、わかっていただけますか? 他はほら、嫁の趣味とか
少しずつ考慮して作ったけど、和室とトイレは好きにさせてもらいました
ゆつきさんに誉められると単純に嬉しいなー

>じろゃん
うち、廊下がないんですよ、でも、冬の寒さにそなえて
キッチンも和室も、引き戸で仕切られるんです。
和室の境はふすまですよ。 特注のパインを使ったふすま♪
南側は障子みたいだけど、紙じゃなくて、ワーロン紙ってヤツ
by 超AUTO (2007-09-16 00:51) 

komoゃん

もう、もう、もう収納場所は大事です(`・ω・´)b
今、住んでるとこ、とにかく収納場所がなくて困っています。
流石、ぁぅとさん、すばらしい。
by komoゃん (2007-09-16 01:17) 

sakadong

この建築ブログを見てると、
『劇的ビフォーアフター』を
思い出します。

ま、超AUTOさんの場合、
ビフォーは無いんですけどね。
by sakadong (2007-09-16 06:42) 

milan

木の香りがしてきそうです♪無垢のパインはいいですよね
収納多そうですね あんな物やこんな物まで・・・
by milan (2007-09-16 10:30) 

超AUTO

>komoやん
もうもう言うてww牛かwwwww  あ、牛か
収納、大切なんですよ、 紹介しきれてないんだけど
廊下の突き当たり正面も収納だし、屋根裏にもあるんです
今はまだ、モノが少ないけど、将来きっと必要ですね。

>坂どぉん
建築士が、どうだオレの設計!!!みたいなのを見せびらかす
あの番組ですよね?  だいたいね、設計士が頑張りすぎた家に
いい家なんて少ないんですよ。
オシャレなんだけど、子供をひとりにしておけない、みたいな。

>milanさん
1階はとにかく、自然素材をいっぱい使ってます。
ただ、無垢は歪むんですよね、今はまだ、ダレも住んでないから
空気の入れ替えとか、不十分だと、特に動くそうなんです。
by 超AUTO (2007-09-16 12:02) 

ショウパパ

壁に最初にキズをつけるのは次男君かっ!?
つか、猫ちゃんですねー
猫専用部屋はないのかな?
by ショウパパ (2007-09-18 12:56) 

超AUTO

>ショウパパくん
すでに、ネコに傷つけられましたwww 階段の手すりから降りる時に
壁に足をついちゃったんです。  汚れてるしw
クロスと違ってどうやって落とすんだろ? 消しゴム?
by 超AUTO (2007-09-19 10:53) 

どろんこハリー (男ガール)

いや~! すごいすごい。
金もかかって当然な家ですねぇ。
でもやっぱやるなら建築の時ですもんね、後から追加工事じゃ高くつきますもんね。自分の家ですから誰に遠慮はいらないですよね、ほんと。
あの靴箱は最高にいいですねっ。
トイレのタンクレスにばびっくりしました!もうそんな時代なんですか?
流す水はどっからくるんですか?未来ですか?
トイレの流す水がエビアンってほんとですか?
駐車場の排水が側溝に流れる仕組みにグッドデザイン賞ですね。
by どろんこハリー (男ガール) (2007-09-20 22:10) 

超AUTO

>(男ガール)さん
いや、(    )でバラすなら普通のHNでいいなないかと、嫁が言ってます。
金銭感覚がちょいと麻痺してきてる感じですね、 雑誌にも書いてあったんです
どうせなら~って感じでやっていくと、どうしても金銭の管理があまくなり
予算がオーバーするので、小さな金額でも省けるところはしっかり省いて~
うん、全くその通りなんですが、それを書いた人はきっと、新居なんか
作った事ないんだろうな、と思いますね。
お金をかけたらいい家ができるんです当然なんです。
トイレ、つい先日わかったんですが、人の気配を察すると、ふたが自動で
開くんですよ? しかも水も自動で流れるんです。すごいでしょ?
こんな高機能のトイレですから、水だってたぶん、自分で用意してますよ
隣の家からとかひいてますよ。
by 超AUTO (2007-09-22 10:44) 

超AUTO

いいなないか  ・・・・Orz
by 超AUTO (2007-09-22 10:44) 

yukiko

↑ 嫁に叱られたんですか?
by yukiko (2007-09-25 21:57) 

超AUTO

嫁には内緒にしておいてくださいwww
by 超AUTO (2007-09-29 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。